| 01.親父の「ぼやき」 06月22日 09:07 |

- 終わりの無い旅

yakitori

消さない掲示板
先日籠太の掲示板に「口コミNO1が泣きますよ」
と言う投稿があった。ようはこづゆの人参がゆでたりなくて固かった
と言うことなのだが、このようにダイレクトに「掲示板」に書き込んでくる
お客様もいる。たまたまその時に調理場でその時に気づいて
提供そのものを中止したのだが。
出てしまったお客様から投稿があったのだと思う
知り合いの蕎麦屋と居酒屋は掲示板にクレームをかかれるのが嫌で
掲示板そのものを削除してしまった。
私はこのような場合、あえて消さないようにしている。
お客様の満足を実現することはは果てしのない旅に似ている。
そのような場合今までも何度かあったが
何故そのようなことがおきたのか、解決するにはどうすればいいか
と真剣に考えるようにしている。
こんなクレームもあった
何年かまえに用事がありわずか1時間店を開けたときに
お店が大混雑し翌日掲示板に「がっかりした、焼き鳥を注文したのに何故
30分もかかるのか」と投稿があった。
それ以来どんな誘いにも会議などの用事にも一切
店を空けることをしなくした。
行き方や生活スタイルを変えることも辞さない。
クレームは貴重な改善の情報だ。
中には聞かなくていいようなものも有るが
ほとんどは自分たちのほうに問題がある場合が多い
終わりのない旅は今日も続く。


トラックバック

Trackback URL

コメント(1)

[ 2016-09-26 22:29 ] 敬遠される職業ベスト10 wrote:
このwroteさんって男性なのか女性なのか?社会的にどのような階層におられる方なのか等々すごく興味が湧きます。

文面から見ると(文面だけですよ)、クレーマーではなく、犯罪者の症例によく該当します(ピンとくる方も多いでしょう)。
・無計画性・短絡性・快楽傾向・攻撃性・自己無誤謬性等々。こんなの誰でも持っている性質ですが、この書き込み文書は、これらが非常にバランス良く配分されています。ただ、顕示性志向が少ないようなので、多分本人は実行犯化せず、社会適応し、そこそこのところでそこそこの事をしているのでしょう。
(すいません、変なところに目が行ってしまい。削除してください。)

コメントを書き込む

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。